<第五夜>パクリか否か?!

 ちょっと調べてみたら、映画の根幹にかかわるアイデアの出所は、2011年にSPACEゆう劇団が上演した『GHOST IN THE BOX』とゆう舞台やねんて。『GHOST IN THE BOX』を観た人が、何も知らんと『カメラを止めるな!』を観て、「設定すごく似てる!」て書いてはるから確かやろ。
https://note.mu/micanaitoh/n/nbcad085920af


 けどな、『GHOST IN THE BOX』を観た人は少ないねんけど、みんなええ評価してはるねん。たった9人のレビューやけど、これは大したもん。もともと舞台として秀作やったんや。
https://stage.corich.jp/stage/28989/done

 

  その後、PEACEゆう劇団は解散したものの、一時は関係者の間で『GHOST IN THE BOX』映画化の話があったそう。けどそれも頓挫してもて、最終的には上田慎一郎とゆう監督が『カメラを止めるな!』として映画を制作しはってんて。

 それがあんた、最初は映画のクレジットには、PEACEの劇団名も『GHOST IN THE BOX』の作品名もなかったんて。ほんで、『GHOST IN THE BOX』の演出した和田亮一とゆう人が、監督とプロデューサーに掛け合うて、配給拡大に際して【原案:劇団PEACE「GHOST IN THE BOX!」(作:荒木駿 演出:和田亮一)】と入れてもらえることになったとゆうこと。

 せやけど、当の和田亮一氏はあくまで「原作」と入れて欲しかったんやな…。

https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7

 

 どやろなぁ~。『カメラを止めるな!』しか観てへんからエラそうなことはゆわれへんけど、根本的なアイデアは『GHOST IN THE BOX』が間違いなく起源なものの、作品としてやっぱり別モンちゃう? せやから「原案」で妥当やと思う。
 実際『カメラを止めるな!』が『GHOST IN THE BOX』に、着想を得てるんは確かで、監督自身もそれは認めてる。『GHOST IN THE BOX』がなかったら『カメラを止めるな!』は生まれてへんやろ。少なくとも、オリジナルストーリーではない。
 けど『カメラを止めるな!』はあくまでゾンビ物やし、『GHOST IN THE BOX』はホラーやけどゾンビは出てけえへんし、やっぱり「原作」とはゆわれへんのちゃう?

 むしろそれゆえ『GHOST IN THE BOX』も、ぜひこの目で観て確かめたい!! 一時はDVD発売も予定されてたそうやから、諸問題が解決して『GHOST IN THE BOX』の関係者にも、それなりの利益が行き渡ったらええのにな。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/02/news084.html

 かくゆう僕も、EXILEの作詞オーディションに応募したら、しばらく経っておんなじタイトルの曲が出てて、びつくりしたことがあるけど…。タイトルに著作権はないし、歌詞も全然ちゃうから法的には問題ないんやろけど、びつくりしたんは確か。
https://www.youtube.com/watch?v=cJIwyl1y390
  

 おんなじようなことが遥か昔の宣伝会議賞でもあって、僕の応募した「プハーッ!!」ってゆうキャッチコピーが、これもしばらくしたらサンプラザ中野サントリーモルツの宣伝にまんま使われてて、あれを京阪京橋駅で目にした時は、ほんまびつくりしたなぁ~。
 

 どっちもきっと偶然の一致で、「審査の過程で応募作を目にした関係者が、こっそりパクリよった!!」なんてことは、絶対ないやろけど…。

 

 ま、ギョーカイなんて、所詮その程度のもん?